« 樹になるルビー⁉️ | トップページ | 僕だって生まれてきたんだ❗️ »

山形の、めいも〜〜ん‼️佐藤錦

  「 樹になるルビー」の名前を持つ、
山形のサクランボ、佐藤錦が先ほど届きました。お贈り下さった、Y子さんと、まだ携帯が繋がらないので、お礼より先にご披露します。とっても甘くて美味しい、今年も大豊作のようです。
🎶「さくらんぼの実る頃」という
シャンソンをご存知かしら?
やはり、コラ ヴォケールかなぁ❗️
日本語訳をされた、工藤  勉さんも東北の方で、東北なまりで心に響くシャンソンを歌われる方でした。私は学生の頃、シャンソンの練習生で、初めて歌った場所がかの「銀巴里」
先輩の工藤  勉さんから「美代子ちゃん、額に富士山作って歌っちゃよくないよ〜」など、優しく注意して下さったものです。ひたいに富士山とは
眉間に皺よせて、ということ、悲しいうたを歌っても、まだ子どもで、歌は悲しく歌えないのに、顔だけ悲しそうになっちゃうとのご指摘だったのだろうと、後に思ったものです。
『さくらんぼの実る頃は、
    年老いた今もなお懐かしいもの
    あの日のことを心に秘めて〜〜」
名訳ですよね〜。  田代美代子

|

« 樹になるルビー⁉️ | トップページ | 僕だって生まれてきたんだ❗️ »