« ここニューヨークも春です〓 | トップページ | 台風ですね〜! »

世界は一つのま〜るい輪

明日もう一度歌ったらNYを離れ帰ります。日本の桜前線の北上を複雑な想いで見守っていますが、こちらでも木蓮やこぶしに混じって桜の花も三部咲き、春近しを感じます。昨日、今日はとても大規模なデモ行進がNYの街を練り歩きました。・戦争反対・仕事をくれ・教育の充実を・テロ防止等々沢山の旗印を掲げて。自国の課題は勿論、世界中の困難を自分達全体の問題として取り組んでいるようです。こんな時期にこちらへ来て、本当に世界は一つの輪で、お互い力を出し合い、影響し合い大きく動いているのだな〜と実感、日本の占める世界での地位に感動すると共に、グローバルな思い、国際感覚をこの大惨事を通して改めて見直す事が出来たら、この大きすぎる犠牲も皆で力を合わせて乗り切れる!そんな強い確信を持ちます。日本へ帰ったら、かつて仕事でお邪魔した東北各地の皆さまのお見舞いと励ましを私にできる限りさせて頂きたいと強く思っております。被災地の方々お辛いでしょうがどうか頑張って下さいね。 田代美代子

|

« ここニューヨークも春です〓 | トップページ | 台風ですね〜! »