« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

長崎物語

長崎へ旅をしました、充実した三泊四日の旅でした。四年前に旅番組で、内田あかり、こと、くにちゃんと二人で旅した長崎、今回は新しい出会いがありました。歴史博物館では奉行所がそっくり再現され、「本日のおしらす」なんてTVさながらのお芝居も!それにしてもあの時代の資料があんなに沢山残っていたなんて!戦争を体験された長崎ですものね、歴史、文化、伝統を守りぬかれた先人方々に感謝ですね。ついでに館内で行われていた、古代エジプト展も拝見。一日目の夕飯は、しっぽく料理、老舗のはしもとさんで頂く素材の味を生かした、和洋中いろんな美味しさ、見かけよりウ゛ォリュームもあり満足。女将さんの鉄錆び色の紬も素敵でした。博物館の館長さんが長崎に赴任なさって三年、今はご夫妻で、長崎が大好きだとおっしゃった、私に取っても、亡き父の故郷、住んでみたい大好きな所です。旅はこの後大村、諫早、雲仙へ、どんな出逢いがあるでしょう。

| | コメント (0)

訂正です!

何と、HPのアドレスが間違っていました。ご指摘を頂き有難うございます。正しくは http://www.tashiromiyoko.com/ です。

| | コメント (0)

梅・満開ですね

節分も過ぎて、いよいよ春待つ季節ですね。まずは、小さなお雛様を飾りました        ついでにもひとつ      あれこれ飾り、季節を、気分を盛り上げてます。随分日も長くなりましたよね、陽が沈むのが5時頃になりました、お散歩の道では梅が満開、そう我が家でも蝋梅が  こーんなに咲きました!凄い生命力に毎日感激、感謝です。ちなみにあの、金色柳こんなに立派な葉っぱに成長しました、こうなったら、ダーウィンの髭爺みたいに、とことん見極めたくなりますよね〜。ところで、月が変わって年賀状の整理おわりましたか?もし、書き損じたハガキがありましたら、わたくし、またはユネスコへ頂けませんか?ハガキ一枚で        インド 給食四食 ネパール鉛筆七本など大きな力になります、ユネスコ世界寺子屋運動の支援です、詳細は、日本ユネスコ協会連盟にリンクして下さい、よろしくお願いします。私のH、P、についての問い合わせがありましたが、tashiromiyolko.com です、覗いてみて下さい。明後日から〓新曲のレコーディングの仮録、風邪の後遺症の喉がちょっと心配ですが、春もすぐそこ!頑張るぞー!

| | コメント (0)

メジロの目は白い?

今朝も二羽で来ました、メジロ、そーっと近づいて確認しました、お目目の周りにくっきりと真っ白のアイラインが、白いラインが黒い瞳をいっそう大きくして、蜜を吸う恍惚の時もまるでビックリまなこ!メイクの参考になるかな〜?小鳥達はこうやってあちこちでご馳走をもらって、そしていろんなお花や緑を運ぶのですね。我が家のブルーベリーのそばにいつの間にか欅の小さな枝が数年前から突然育ってきてますが、これも小鳥さんか風のお土産だったのですね!嬉しい春です。

| | コメント (0)

蝋梅に鶯?

ヴェランダに小鳥がこのところ遊びに来てくれます!鶯かな?と耳をすませてみても、ホーホケキヨは聞こえません。緑色、丁度お抹茶のような粉っぽいマットな緑色の小さな小鳥、きっとあのこは、メジロではないかしら?子供の頃見たっきりで妙に懐かしく思われる、こんな都心にもいるのですね〜。いつも二羽揃ってお花の蜜をついばんでゆきます、写真に撮れないのが残念。ところで鶯も発声練習するのご存知ですか?昔家によく来ていた鶯は出番?季節がくるまでまず、チー、チー、ケキョ、ケキョ、とウ゛ォイストレーニングを繰り返しやってあの、ホーホケキヨと歌ってくれていましたよ。もう梅の便りも届きはじめ春が待ちどおしいですよね。お部屋のあの・蝋梅これからまだまだしばらくは咲いてくれそうです。

| | コメント (0)

な・なんと、蝋梅だったのです!

蝋梅、ろうばいと読みます、狼狽ではありません、春一番に咲く黄色の小さなお花です。よく見えますか?私は感激しています。実は1月9日館林の県立美術館で歌わせて頂いた、ニューイヤーコンサートの折りに頂いた花束の中に二本の大きな枝が混じっていました、とても花瓶の中で育つなんて想像もつかなかった、ただの木の枝でした、でも今年はあの、金色柳の感動があったので、もしかして?と毎日水切りしながら様子を見ていたのです、お水を替える度に、どんな葉っぱを出すの?と文字どおり発破をかけたり、いやいや期待し過ぎちゃいけないと自分を諫めたり、、ところがなんと!いきなり、そう突然パッと開いたのは黄色い小さなお花でした!正に枯れ木に花!の可憐さ、急いでネットで確認、憧れの、蝋梅だったのです。花束の中の、添え物?のような木の枝がこんな命を隠し持っていたなんて、嬉しくって感激してます。館林のお花やさんはとても良いお花を下さったのですね、そのお花を選んで下さった、美術館友の会ね皆様のお心遣いに又感謝です。      ニュースです、今日からわたくしのHPリニューアルオープンしました、是非お遊びにいらして、覗いて見て下さい、ご意見も聞かせて下さいね。もうすぐ節分、柊とお豆と鰯、変な取り合わせだけど母もやっていた決まりごとなのでお玄関に飾りました、あなたは?

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »