« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

冬眠状態?

24日の〓ポップスエレガンス、たくさんのお客様に囲まれて、幸せでした、でも風邪!扁桃腺炎で声も切れ切れ!何とも辛いコンサートでしたが、皆さん固唾を呑んで、肩に力を入れて見守り、応援して下さり、本当に温かい方ばっかりと改めて気付かされ、本当に有り難く、幸せでした。サプライズゲストで歌って下さった、デュークの槙野さんが、バスの魅力は勿論、いつものジョークで会場を笑いの渦に巻き込み、緊張を解して下さり、本当に嬉しかったです、感謝してます。   当日のステージと、頂いた、春の花束!今私の部屋で美しく咲いてくれています。こんな声で翌日25日は、足立区でディナーショー、声は辛かったけど、お客様のほとんどがご婦人でとても近しくお楽しみ下さり嬉しかった!それからこの風邪何とか追い出し、完治せねばと冬眠状態という訳です。何しろしつこい風邪です、お互い気を付けましょうね。風邪引きさんはどうぞお大事に!

| | コメント (1)

雪舞ってきそうなお寒さ!

油断をしたつもりは全く思い当たらないのに昨晩から扁桃腺が腫れ喉がイガイガ!明後日は今年初のBXでの・ポップスエレガンス・なのに、早速病院へ、幸いインフルエンザではないようで良かった。明日中に治します、気合いだ!気合いだ!北国、日本海側の方々は毎日がこんな寒さなのですよね〜、春の喜びは私たち以上でしょうね。例の我が家の金色柳、 もうこんなに立派になりましたよ、春の到来をせめて夢に描いて待ちましょうね。

| | コメント (0)

観光大使!?

北九州市の観光大使のお役を任命され、昨日都内のホテルで北橋市長はじめ北九州ゆかりの350名位の皆さんとご一緒に、故郷北九州頑張れ!と乾杯しました。高校3年まで約9年父の仕事の関係で、戸畑、八幡に暮らした。私はよく、男みたいな性格ですねと言われるが、この北九州で男気が身についたのかも?そして、西南女学院で育んで頂いた・感恩奉仕・の精神が私のルーツだと思います。各界の素晴らしい方々にお会いし、うわーっこの方も?と北九州への期待が大きく膨らみ、故郷自慢の種が増え愉快な夕べでした。だって、夕陽の日本一のスポット、北九州の皿倉山!と昨年暮れに日経の記事で見つけ驚いたのです。だってわたくしがいた頃は煙りだらけの町だったのですもの!今は、日本の環境首都コンテスト、ニ年連続一位。ご存知でしたか?皿倉山、今はロープウェイで登れるそうです。日本一の夕陽見た〜い。

| | コメント (0)

あの・柳・すごいの!

先日、金色に塗り潰されたお正月用の柳が芽を吹いたと感動したのですがもうこんなに成長して葉っぱの下にまあるいお花まで咲いて!たくましさに驚きパワーをもらってます。お散歩で見つけたあの、沈丁花の硬い蕾ももうようすが変わっているでしょうこのこはクレソン、    家の裏のお宅の蜜柑、なんでしょう?さんぽう柑に似ていますが?ビタミンCをプレゼント。

| | コメント (0)

のんちゃん雲に乗る、、

冷たい風です、さぶっ!でもね、この所の夕暮れ近い空は何とゆったり、ぽっかり、ふんわり雲が浮かんでいるのでしょう、眺めていたら、子供の頃読んだ、石井桃子さんの“のんちゃん雲にのる”わ思い出しました、私が風邪で、小さい頃はとてめ虚弱体質でした、離れに寝かされていた時、兄が買って来て枕元に置いてくれた本の中の一冊、後日映画になり母に連れて行ってもらった思い出もあります。寒いけど風が強い分、意外な所からも富士山が見えたり、夕空が素晴らしかったり、時にあの雲には孫悟空が乗ってるんじゃないか?なんて夢も見られて楽しいです。そう、楽しいニュースです。1月24日のBXホールのポップスエレガンスに、サプライズゲストの方がいらして下さいます。何と、デュークエイセスの槙野さんです、    槙野さんとは・三大バスコンサート・でご一緒して以来仲良くして頂いている大好きな先輩、何しろ物知り、博学、だじゃれの名人!きっと笑いに溢れたステージになりそうですが、何より、彼の低音、バスの魅力のジャズが楽しみです、二人でデュオも二曲ばかり、どうぞお楽しみに要らして下さい、もう少しお席ありますよ、お早めに!三大バス、とは、ダークダックスのぞうさん、ボニージャックスのおひげののぼさん、そして槙野さんの三人のバスの方に、私がバスガイド?四人のコンサートのこと、アットホームで温かい会なのですよ。さぁ、レッスン、レッスン、頑張りまーす。17日は大阪、シャンソンライブ、アート倶楽部の24周年、関西の方どうぞのぞいて下さい。そういえば17日は震災のあった日ですよね、まだあの打撃からいろんな意味で立ち直れていない方沢山いらっしゃるのでしょうね。お大切に、頑張って下さい。

| | コメント (0)

命の芽吹きが

これ、なんだかわかりますか?柳の新芽です。実は暮れに買った新春用の花束に入っていた柳です。お正月用に金色に塗り固められた柳、何と、穂先から新芽が出てきたのです!ゴールドに塗られ、いわば息を止められた状況下に、ものともせず手足を伸ばし始めた、命に感激してます〓大切にはぐくみましょう、私達の命。おやすみなさい〓もこ

| | コメント (0)

雪?どんなですか

昨日からの初雪情報、ましてや前橋の方は80%で大雪マーク、今日の館林行きは心配しましたが、お陰さまで時折小雨がぱらつく程度、東北自動車道もとても往復とも順調でした。館林市美術館はとても素晴らしい建物、広大な自然を活かした美術館、あの建物を見るだけでもほっと心の安まる環境でしたよ。ニューイヤーコンサート歌わせて頂いた後皆様とのワインパーティーも和やかで、乾杯したり写真撮ったり、まるでBXホールの我が、ポップスエレガンスに似た雰囲気でした。それにしても女性の方々が頑張っていらっしゃる所はどこも熱いパワーを感じ嬉しい。そのさまをにこやかに見守る男性も凄いかな?これなーに?昨日お散歩で見つけた、沈丁花の固い蕾です、寒風の中じっと耐えて・自分の時・を待っています。明日は晴れるのでしょうか?雪国の方はお大事に。

| | コメント (0)

お粥さん

早いですね、新年も明けてもう七草、お粥さん、ほっとお腹の休まる美味しさですよね、昔の人の知恵って凄いですよね、今年も一年無病息災で過ごせますように。 

| | コメント (0)

北極星も確認!

ふじ丸新春クルーズ三日間会に恵まれ、文字どおり、新年の素晴らしい船出となりました今回の船旅のご褒美、お年玉はお星さまでした。わたくしはコンサートを歌い終えると脱兎の如くドレスからまるでエスキモーに早変わり、あの広ーいデッキにバスタオルを敷いて寝転び満天の星とご対面。オリオン、冬の大三角形、シリウス、カシオペアなどなど、遥かにNorth Starも。本当に自然に素直に謙虚に感謝の思いが溢れてきましたエスキモーみたいな完全防備の私たちです。コンサートの中で、星に願いを・を歌った時ステージの奥に照明さんが素敵な星空を映してくれて、うれしかった、今年も楽しく仕事できそうです。あなたの仕事始めはどんなでしたか?

| | コメント (0)

仕事始め・歌い初めです〓

箱根駅伝、今年は特に抜きつ抜かれつ、切磋琢磨してどんどん上達してゆくのでしょうか、追い越せーっ、逃げろー!など叫んで応援していても、いつもながら終盤戦に入ると、転ばないで!最後迄走ってね!と涙してしまう、、スポーツは本当に感動させ勇気をくれます。さあ、、わたくしも明日から仕事始め、初歌いは、ふじ丸船上でのコンサート、大好きなお船、朝の御来光と夜、広ーいデッキでの、冬の星座ウオッチング、とても楽しみ、船上での素敵な出逢いも、でもあの名作、めぐり逢い!のような訳にはいかないけれど、いまだにピンクシャンパンへの憧れは消えてないようです、ウフフ、乙女の頃の思い出。そうそう、暮れに久々に夢二の絵を出して飾ってみました、これぞ乙女時代のノスタルジア
ピンぼけだけど、想いでってこの位ぼんやりして欲しいものもありませんか?三日間お船、9日は館林市美術館のNew year concert、次の週末は大阪でシャンソンライブ、24日は今年最初の、BXホール、レコーディングのレッスンもと今年も忙しくなりそう、心穏やかに楽しんで良い仕事をしたいな〜。長い間工事中?だった、H、P、もう少しでリニューアル!期待して下さいね、みんなでちょっと耐えて、ちょっと頑張って良い年にしましょうね。

| | コメント (1)

お正月

明けましておめでとうございます。穏やかな新春の幕開けですね。初日の出、御来光を拝まれた方も沢山いらっしゃるでしょうね、わたくしもヴェランダで東の方に半身傾げて朝の光を眺めました。TVで目に止まったのは、沢山の方々が初日の出に手を合わせて文字どおり拝んでいらしたこと。あー日本人だなーと、ちょっと安心したのとどうじに、本当に昨今のこのご時世、祈る他やり場が無いという事かも?と元日早々、現実を思いました。良い年にしたいと強く思います。      笑点で初笑い〓と参りましょうか?

| | コメント (1)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »