« 次郎長さくら | トップページ | お花Full 野菜Full Happifull! »

花疲れ?

花冷え、花曇り、花嵐、、、そして最早散り始めた様は、花吹雪、花毛氈、、いつもの散歩道の結構古木のさくら並木ももう足元には薄紅の絨毯、歩く度にふわっと舞って見せてくれます。桜が昔も今も多く歌に歌われ愛されるのは、やはり特別な思い入れの深い花なのですね。今日は、はなみずきがポヨヨ~ンと咲き始めたのを確認、本当に「桜の次は私よ!」と待ち構えたように出番を間違えない花ですよね。長年歌ってるわたくしなんかでも何度かは、出早!出とちり、で赤面!の経験がありますが、、で、そのはなみずき、ポトマックに送った桜のお返しに日本に送られたと言う事は知っていましたが、それは、大正元年、1912年の事だったんですって。先日頂いた「大正・昭和の年代別流行歌」の中の 世相・ヘッドライン で発見、この本とても良く調べてまとめてあり、何かにつけお役立ち本になってくれそうです。十字架系のこの花も大好きで満開が待たれます
Dekopon 花疲れ?はなを求めて歩き回りたいので疲れはしませんが、友人の友達がお花好きでご主人に「前世は蝶々?」と言われたとか、美しいですね~。
岩国の仲良しさんから柑橘類を送って頂き、デコポン、清美など美味しくV.C補給、幸せしてます。

PhotoDekopon_2

Dekopon_3 Photo

|

« 次郎長さくら | トップページ | お花Full 野菜Full Happifull! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。